台風一過

こんにちは。院長の中島です。 (書き込んでいる時間帯は「こんばんは」ですが・・・)

台風、すごかったみたいですね。

朝、犬の散歩してたら、街路樹が倒れてたり、信号がちょっとそっぽ向いてたり、昨日の夜はかなりの暴風だったんだとわかりました。
私は爆睡してて、そんな強い風が吹き荒れてたなんて、とんと気が付きませんでした(汗)

ニュースでは関西の方でもっとひどいことになっているとのこと。今年は異常気象で暑いやら地震、台風といろいろと大変だとお察し致します。

台風が終わったと思ったら、さっき雷が鳴ってました。季節の変り目を感じますが、週末には寒くなるそうですので、皆さん、体調管理に気をつけて元気でお過ごし下さい。お風邪など召されぬように・・・

そんなこと言って、クリニックが暇になっていいのかって?
医療機関ではありますが、みなさん、元気で過ごしていただくのが一番です。

医者と警察は暇なほうがいいといいますから(笑)

インフルエンザはワクチンで予防
生活習慣病は食事療法と運動療法で脳血管、心血管疾患の予防
胃癌はピロリ菌除菌で予防、肝臓癌も抗ウイルス療法で予防、大腸癌はポリープのうちに取っちゃって予防

なんかで言ってましたが、未病(病気にかからないこと)って考え方が大事だと思います